Blog

スーパーやコープで買った冷凍ギョーザが・・・・

千葉、兵庫の被害者の方の命にまで至らなかったことが

幸いです。

有機リン系の農薬が混入していたために起こった不祥事。

でも普段から普通に買い物していれば、

農薬のついた野菜や加工食品を少しづつ食べてんですよね。

毎日生活していて、

様々なちょっとした身体の変調や症状が、

原因はわからなくとも、こういうところにある可能性があります。

私は、基本食を玄米や雑穀に変えてからここ数年、

(もちろん外食も多々しますが)

身体がいわゆる「だるい」ということがありません。

私にとって「だるい」という言葉は死語。

ということは、

それ以前の私の「だるい」の症状は、

食べものが原因だったのでしょうね・・・・怖い怖い(–)

これこそ、

大規模化するグローバル経済の弊害です。

そして無責任社会の拡大です。

中国製ギョーザの事件発覚で、
世間の皆さんが、
「食と健康」
「食と環境」
「食と大規模経済性の限界」
に気付き、
「農」や「地産地消」を大切にする価値観を

築きなおすきっかけにならないかなぁ!

環境と平和は、まずは自分の家の台所から。

ますます、
手作り料理やマクロビ理念の重要性が大きくなりますように!

自分たちがハッピーに生きることと、
未来に地球に住む全ての生き物のために、
自分の内側と外側を繋ぐ

「農」と「食」がこれからのキーワード。

自立こそ大事ですね(^^)

http://ameblo.jp/smile-moonset/entry-10060180271.html

ちなみに、こういう企業の不祥事があると、

決まって、事故防止の検査や体制が組まれます。

もちろん、大切なことです。

でも考えなぁあかん!

結局、これも市民の税金でまかなわれる。

大企業の不祥事の穴埋めは、

市民の税金でまかなうということ。

格差社会の一端が見えます。

銀行もダイエーも、そうやって私たちの税金で再生されて、

その失敗もまた私たちが払っている。

そして国と地方の借金も1000兆円を超えてる。

小さい経済への移行!

それこそが責任のある経済、

顔の見える関係、

安心で夢の見れる社会です。

折に触れて、

マクドナルド店長の裁判から見える格差の問題も書きたいな!

結局、今の経済は、

働く市民からますます富を吸い上げるグローバル企業によって、

格差が生れてるのですね。

そして、その企業の補填までさらに税金でまかなわれる。

大企業はますます減税を推し進め、消費税や地方税が上がってゆく。

預けた年金も、運用先は大資本で、そのつけが年金崩壊危機。

ああ、頭が垂れるぜぃ!

さてさて、暗い話はもうお仕舞い(^^)

前回の寺田本家ツアーに参加した
「アンチエイジングの鬼」ブログの勝田さんが、
ツアー体験記を二回に分けて書いてくれてます。

http://plaza.rakuten.co.jp/korrida/diary/200801210000/

http://plaza.rakuten.co.jp/korrida/diary/200801250000/

勝田さん、素敵な報告をありがとうございます、うれしい!

お暇なときにお読み頂ければ嬉しいです。

さぁ、あなたの選択は、

誰かが作った安い加工冷凍ギョーザ的な生き方ですか?

それとも、

手間隙と心傾ける小さな蔵の寺田本家的な生き方ですか?

hhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh

楽しくお読みいただけたなら

下記をクリックしてくださいね(^-^)



お読み頂き、ありがとうございます(^-^)

hhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh

—–

コメントは利用できません。