Blog

さて前回に続き、

「六」ヶ所村、

及び、

原子力政策に関しての余談を二つ。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

まず一つ目。

女優の吉本多香美ちゃんから了解を得て書きます。

九州のある干潟に

越冬にくる渡り鳥を追うドキュメンタリー番組収録で、

彼女がメイン出演だったのに、

収録寸前にキャンセルされたとのこと。

その番組のスポンサーが九州電力。

去年のアースデーの記者会見で

吉本多香美ちゃんが

「六ヶ所村核再処理工場」のことに触れてるのを、

http://www.youtube.com/watch?v=Wvs8sMj_RU0

九州電力の関係者が見たことにより、

彼女の出演を取りやめたことが原因。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

では二つ目。

環境に関する政策提言グループ

【地球環境イニシアティブ】を、

サッカー日本代表監督・岡田武史さんや

シンガーソングライターのイルカさん、

作家の倉本聰さん、

女優の竹下景子さん、

長澤まさみさんなど11名で

立ち上げた。

〈地球環境イニシアチブ〉では

温暖化で地球環境が危機に直面する中、

再生可能エネルギーを主体とした

持続可能な世界を実現するため、

日本がイニシアチブをとれるように

政策提言や国民運動を行うという。

1月12日の記者会見で

岡田監督は

「僕らは子供たちに何を残していけるのか。

今(電気を)使うため、

1万年もなくならない放射性廃棄物を残すのは

違うんじゃないか」と設立の目的を説明した。

ここからが本題です。

この

「1万年もなくならない放射性廃棄物を残すのは

違うんじゃないか」

の部分を記事で取り上げたのは

毎日新聞の一社だけで、

http://mainichi.jp/photo/news/20080112k0000m040072000c.html

他の大手新聞社は、

記事として取り上げていても、

赤線の重要部分を書かれていない。

んん、なぜだろう?

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


テレビも、新聞も、電力会社が大手スポンサー!

新聞で電力会社は

1ページ全面を使う高い広告料を出して

「原子力発電はエコ」だと

説明してますからね。

本当のことは伝わらない構造が、

ここにも見え隠れします。

さぁ、みなさんは何を信じますか?

hhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh

楽しくお読みいただけたなら

下記をクリックしてくださいね(^-^)



お読み頂き、ありがとうございます(^-^)

hhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh

—–

コメントは利用できません。