Blog

11月18日、当店で「たまきんブラザーズ」ライブを決行!

環境問題を訴えるべく、

シモネタを通じて自然や食の大切さを伝えようという

高い志のバンド「タマキン・ぶらぶらザーズ」

さてその志はホンモノだったでしょうか!

満席立ち見ありで熱気たっぷりの中、

10曲以上唄われた曲は・・・・

シモネタばかりでした(-_-);

ラブ&ピースの心こそが大事!

お客様も盛り上がり熱狂ライブになりました。

内容が内容だけに歌詞をブログに公開できませんが・・・・

リハの時から、アタクシ、後悔しました・・・・・・・・・・・・・

が、

実はあまりにも楽しいので、

定期化してライブしようと思ってます(^^)

即興で曲を創って盛り上げ、

グルーヴィーでシュール!

最高のバンドであります(^^)

今回見逃した方、ぜひ次回参加して

いっしょに盛り上がりながら

地球の未来を考え、

後悔しましょう(^0^)/

さて、温暖化への日本の取り組みについて・・・・

やっとここ最近、温暖化に対してみんなの認識が高まってきましたね。

でも実は、

日本は京都議定書を発効させた国なのに、

世界から批判的に見られてます。

産業界も未だに見せかけだけで本気で取り組みません。

環境税や様々な施策を経団連や産業界が潰しています。

正直いうと、日本の温暖化への政策や産業界のあり方に

怒りさえ覚えますが、怒りからは何も生れないので、

スローに笑顔で行動してゆくしかないですね(^^)!

先周、世界の様々なNGOが集まった会議で、

「地球温暖化防止対策に最も逆行してる国は日本」

として「今日の化石賞」を頂いてしまいました!

私たちの国は他国の市民からそうやって見られてるのです。

恥ずかしいですね。

その理由は

「京都議定書の産みの親なのに

その精神をないがしろにしている」

というもの。

私たちは経済を優先する社会をいつまで続けるの?

幸せになるために・・と言いながら、

嫌な仕事・ストレスを抱えつつ、

自分たちの本当本来の幸せと時間を犠牲にして・・・

今の時代、矛盾に気付き、変わるとき。

会社や政治が変われば・・・と思ってると変われません。

自分が変われば世界が変わる。

当店のお客様を見ていてつくづく思います。

政府・行政・企業だけを批判できません。

政治家を選挙で選んでるのは私たち。

勤め先に居る時間はみんな企業人・お役人。

仕事終ってからの市民としての価値観を

もっと大切にしなきゃね。

さてさて、

石油の問題について学ぶイベントがあります。

講師の田中優さんは、

ミスチル桜井さんたちにAPバンク創設を教えた方です。

ぜひ、遊びに行って、学んで、未来を考えましょう!

■□■□■□■□■□■□■□

TOKYO CULTURE CULTURE
田中優presents環境トークvol.3

『止まらない石油の値上がり~

世界の曲がり角をどう切り抜けるか?!』http://tcc.nifty.com/cs/catalog/tcc_schedule/catalog_071109181983_1.htm

■□■□■□■□■□■□■□

「地球温暖化防止」、「エコ住宅」と続いた環境トークシリーズの第3弾は、

石油の高騰が続き、今まさに考えるべき「ピークオイル問題」がテーマ!

●日  時:12月11日(火)19:00~21:30
(開場18:00)
●会  場:東京カルチャーカルチャー
       東京都江東区青海1丁目パレットタウン Zepp Tokyo2F
       http://tcc.nifty.com/accessmap/

●チケット:前売り1,500円、当日1,800円(共に飲食代別)
       ローソンチケットにて17日より発売開始
       http://www2.lawsonticket.com/
(Lコード:31956)
●プログラム
19:00~ 映画『エンド・オブ・サバービア』上映会(80分)
       http://www.endofsuburbia.com/

20:40~ 田中優氏による解説
     http://tanakayu.blogspot.com/

     ※ほかゲスト依頼中

【田中優氏からのメッセージ】

 今、毎日値上がりを続けている石油は、この先どうなるのか?

それは単なる産油国の都合なのでしょうか。そもそも私たちの

生活基盤そのものに大きな亀裂が走っているのかもしれません。

大きな衝撃を与えた「郊外生活の終わり」を意味するドキュメンタリー

「エンド・オブ・サバービア」を観ながら、一緒に未来を考えましょう。

【田中優氏による解説】『エンド・オブ・サバービア』(郊外生活の終焉)
 アメリカ流の幸せな家庭というのは、かつて大きな憧れの的だった。

パパは仕事を終えると都市のオフィスから大きな車で帰ってきて。

巨大なガレージと大きな犬のいる芝生のある家に入っていく。

家庭にはレンジもオーブンも、意味ないほどにさまざまな電化製品がある。
しかし、それが偽りの暮らしだったことを伝えるのがこのドキュメンタリーだ。

世界中の人々が羨望の目を向けた「アメリカ的生活様式」に未来はない。

地球はそんなぜいたくを許すほど広くはないし、資源だって無限ではない。

その現実を目前に突きつけるのが「ピークオイル問題」だ。
 石油が問題になるのはなくなる時点ではない。問題になるのは、

需用が伸びているというのに、石油生産がそれ以上伸びなくなる

ピークにぶつかって、供給できなくなるときだ。

そのとき石油価格は高騰し、遠いオフィスへの通勤も大きな負担になり、

地球の裏側から届けられる生産物は届かなくなり、

電気がないと動かない電化製品は無用の長物となる。

第一、広すぎる家を温めるのはエネルギーがかかりすぎるのだ。
 ピークオイルの話は難しいかもしれない。

しかし、これが今の地球の現実だ。現実を知ったうえで未来を考えよう。

このドキュメンタリーを観たうえで考えるのと、知らずに考えるのとでは、

世界の見え方が数段レベルが異なってしまうだろう。

世界を現実から見るために、ぜひ一度観てほしい。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

hhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh

楽しくお読みいただけたなら

下記をクリックしてくださいね(^-^)



お読み頂き、ありがとうございます(^-^)

hhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh

—–

コメントは利用できません。