Blog

おはようございます。

10日間、ブログ書きが空いてしまいました(-_-)

今日もいいお天気ですね(^^)

さて、先週18日(日)、日比谷で

[ No Nukes More Heart ]

なるイベント&ピースウォークがありました。

当店も賛同協賛させていただいておりました!

これは、青森県六ヶ所村で稼動しようとしてる

核再処理工場、

および、日本の原子力政策に対してのアクションです。

核再処理工場から多大な放射能汚染が始まりつつあることを、

ひとりでも多くの人に知ってもらいたいという想いから起こったイベント。

私たちの食べものは、この工場が稼動すると、

放射能を含むものが増えてしまいます。

もちろん、健康被害がジワジワと拡がってゆくでしょう。

まっとうな食材を提供する企業・団体や、

農家・漁師、サーファー、アーティストが声を上げ始めています。

なんとか、止めたいという想いで、

私も数年前から行動しています。

みなさんも、ぜひ隣の人にお伝えくださいね(^^)

この日のライブ&トークの模様を

写真で簡単にお伝えします。


まずはYaeちゃんのライブから始まりました。

土と平和の祭典でも彼女の唄は輝いていましたが、

この日もしっとりと歌い上げました。

吉本多香美ちゃん、大森秋治郎さんの仲間達。

ジャンベ・アフリカン・グルーブ!

人にとって、自然のままの食べものがいかに大切かを

MCでお話し、原子力は不要と訴えました。


SUGIZOさん、ピーター・バラカンさん、

中西俊夫さんが対談。

未来世代から見たら、

今の原子力政策が如何に馬鹿げた歴史に写るか・・・

経済至上主義を止めないと行けない・・・・

川田龍平くんと福島みずほさんも登場!


BLACK FLOWER のライブ!

ディジュリドゥも加わりカッコいいロック!

演奏スタイルからして最高!グルーヴィー!

マエキタミヤコさんと羽仁カンタさんのトーク。

原子力に変わる自然エネルギーの可能性について

語りました。

地熱や波力や温泉、風や太陽、川、バイオマス・・・

自然の力で充分に電気は作れます。

地域で電力を造ってゆく時代にしてゆきましょう!

シアターブルックの佐藤タイジさん。

「六ヶ所村の工場は動きません・・・」

そう断言するタイジさん、

ギターを唸らせ、最高のロックを聴かせてくれました、

メチャクチャ、かっちょいいのぅ!

佐藤タイジさんのライブに、

大西ツルさん、SUGIZOさん、中西俊夫さんが

加わり予定外のセッション!ライブはやっぱりいいぜ(^^)


プロサーファーのデヴィッド木下さんもトーク。

「汚染は少ない」と説明する原子力推進の担当者に、

「では、ここの放射能で汚れた海に今、入ってください」

といったらその担当者は何も言えなかった!

という話を披露してくれました。

正木高志さん登場です。

静かな木々揺れる公園に、

正木さんの唄がこだましました。

六ヶ所村に1000本の木を植えたことも

報告しました。


山本容子さんは青森県の歯科医さん。

青森の現状を伝え、

東京からの応援を訴えました。

これは日本全体、世界全体の問題ですからね。

このあと、パレードが行われたのですが、

残念ながら私は店の仕込みがあるので

会場を後にしました。

ステージに上がる方が当店とご縁の深い方ばかりなことに

誇りを感じます。

みんなで、止めましょう!

さぁ、龍平も六ヶ所村の核再処理ストップに向けて大活躍!

下記もご覧下さい。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

●川田龍平を応援する会のメールニュースより

医師・鴨下一郎環境大臣に、環境行政への姿勢を正す

 新人議員にとって初質問は、想像以上の緊張を強いられます。後ろには自分を
支えてくれる有権者、目の前には、国を動かす環境大臣そして官僚、自分が投げ
かけるその言葉が政治を変える、その圧迫感の中で質問時間20分に追いかけられ
ます。

 選んだ質問項目は、大臣の所信、水俣病、化学物質、原子力発電所と地球温暖
化でした。
 当日の質問状況については、11月12日『NEWS・ZERO』で放送されました。
「嵐」メンバー櫻井翔さんの「10月23日初質問」密着取材が、その日の1日をリ
アルにとらえています。

 質問の圧巻は、薬害エイズの被害者として闘ってきた経験を語りかけながら、
医師である鴨下一郎環境大臣にいのちを大切にする環境行政を問うた時でした。
大臣も命をあずかる立場から、丁寧な答弁をしました。直接の傍聴やインターネ
ット中継で初質問を見てくれた方々から、「感動した」という沢山の声をいただ
きました。第2回目の質問が11月20日、温泉法改正案審議の中で予定されていま
す。楽しみにしてください。

 ところで、この1回目の質問の前日、川田議員は秘書団からの「早く質問原稿
の完成を」の声を尻目に、原子力保安院との粘り強い交渉をしていました。実は、
25日の再処理工場の防災訓練の取材を申し込んでいた『六ヶ所村ラプソディ』映
画監督・鎌仲ひとみさんからSOSの連絡が。「地元の記者クラブに入っていない
という理由で取材許可が下りない。公開で行われる防災訓練を取材させてもらえ
ない」 と。

 何度も保安院に電話で要請しても、なかなか受け入れてもらえず、最後は、質
問当日の10:00に川田龍平本人が原子力保安院に乗り込んで直談判。その結果、
取材を了承させました。
 前例がないとされていたことが大きく変わったという意味で、これは大変画期
的なことです。「動けば、変わる!」を実感させてくれた川田龍平議員でした。
 (政策秘書・松谷)

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

ストップ六ヶ所ジャパンのMLより

11月27日(火)、 参議院の環境委員会で川田龍平が参議院の無所属議員を代表して、鴨下環境大臣
などに質問をします。質問内容は、放射能による、海洋汚染についてです。

これは、けっこう画期的なことですよ!

そこで、大変重要なのは、このことを広く知ってもらうことです。ほっておくと、何もなかったこと
になってしまいます。

この大チャンスは、みなさんの普段の活動のたまものでもありますし、これを活かさないともったい
ない!!

というわけで、火曜日、記録、取材、または傍聴に行きましょう。発表するメディアが見あたらなく
ても、とにかく動画で記録することが大変重要です。それをYouTubeなどの動画共有サイトに上げれ
ば、みんながそれを活用できます。

●参議院 環境研究会

場所:国会(永田町)
時間:14:10~14:35 川田龍平(無所属議員の代表質問の時間)

●取材は

取材申し込み方法:参議院 院部第1課
電話:03-5521-7362
ファックス:03-5521-3835
担当:萱森さん
※メディアでなくては取材できないということはないと思います。ブロガーとして、取材することも
可能なはずです。

●傍聴は

傍聴する場合は川田龍平さんの秘書の方に傍聴券をもらえばいい、とのこと。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

ということで、

今日は六ヶ所村関連のことばかりを書いてみました(^^)

hhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh

楽しくお読みいただけたなら

下記をクリックしてくださいね(^-^)



お読み頂き、ありがとうございます(^-^)

hhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh

—–

コメントは利用できません。