Blog

今日も朝陽が気持ちいい(^^)

最近、店での出会いの速度が増している(=⌒▽⌒=)

99999999999999999999999999999999999999999999999999999999999

●昨日は、田中優さんの講演DVD上映会

(環境・六ヶ所村・戦争の仕組み、

個人が会社に縛られずに豊かに生きれる社会へ、という内容)

を学生さんが開催してくれた。

こんな素晴らしい繋がりのキッカケは、

千葉でサステイナブルな農を実践してる柏木さんから拡がった出会い。

そこに集まった人たちは、

自身と社会の未来ヴィジョンを持っていて、

輝いている。

●月曜日には(通常は定休日)、

常連の

真吾(イタリアン料理シェフ)、

大森秋治郎さん(民族楽器奏者&パフォーマー)、

吉本多香美さん(女優)、

そして

ピースボードのケンタロウ君、

OHANA CAFEの木田さん、

高樹沙耶さん(女優・フリーダイバー・千葉に農園)

(彼女もエコブログ書いてるからお読みくださいね)

で集い、様々な社会問題や未来への社会について語り合った。

みな、生き方、カッコいい!

これからも繋がっていこう(^^)/

(写真をご覧アレ)

●火曜日には、

前日にも来てくれた大森さん、多香美ちゃん、

そして、池田正昭さんがご来店。

池田さんは伝説のコピーライターであり、

打ち水大作戦などを仕掛ける。

坂本龍一さんが設立を呼びかける

「MORE TREE」の理事も勤める。

不思議なのは、

「木を植える」という活動をする様々な人が、

当店に立ち寄り、通りすぎてゆくことだ。

社会が木と森を必要としている証。

情報交差点「たまにはTSUKIでも眺めましょ」なのである(^^)

この日は、遺伝子学や細胞学や医学を研究してる木村さんも来店し、

みんなで情報交流した(^^)

●明日は、

兵庫で自給自足の縄文百姓をして、

子ども6人をお育てになった大森さん

(フジテレビで毎年特集番組をしてるらしい)

の末っ子・双子のお嬢さんが来る。

17歳の彼女達は本当にお洒落で可愛い上に、

都会の誰よりも生きる力を持っている。

鶏・豚・ヤギを飼い、育て、解体し、

コメ・野菜を有機で栽培し、

山で山菜やきのこを採り、

墨を焼き、釜で天然酵母のパンを焼く。

電気の一部を自然エネルギーでまかない、

小屋を立て、

薪を割り、お風呂は五右衛門風呂。

自身の想うことに迷わず行動する。

こんな17歳の美人の女の子が、

日本のどこに居るだろうか?

明日、当店に遊びにくるのは、

キューバからの帰り。

キューバは有機農業、自然エネルギー、医療の素晴らしい国。

彼女たちは、キューバン・リズムに乗って、何を見、何を感じたか!

お土産話が楽しみだな(^^)

9999999999999999999999999999999999999999999999999999999

という風に、

「たまTSUKI」が出会いの場となってることが嬉しい。

農に携わりたいという若者も続々来店する。

農に既に携わっている若者も続々来店する。

会社を辞めて、家族4人で島に移住するという素敵な方も来る。

未来を造ろうと、

一人ひとりが行動している姿は、

カッコいい。

社会は確実に変わってきている。

池袋の隅っこの7坪足らずの店から見える地球は、

未来に光が差しているよ!

でも、一歩東京の街に出ると、

疲れた目をしたビジネスマンたちが多々、彷徨う。

溢れんばかりのモノに埋もれ、マネーに翻弄され、時間に追われ、

「仕方ない」とつぶやく大人たち。

なんとかこの人たちにも幸せに生きて欲しいな(^^)

みんな、「たまTSUKI」にいらっしゃい!

語り合い、笑いあい、

あなたの楽しい未来と、

全ての生き物の楽しい未来へ、

ちょっとの勇気をもって、朝陽を浴びましょう(^^)

あと10年でこの経済至上主義を何とか方向展開しないと、

人類は破滅へと向かうでしょう。

共生経済へ・・・・

それは、

物質レスな、マネーレスな、

ホントの豊かな社会。

そっちを向くには、何をしたらいいかな?

ようこそ、

【たまTSUKI】へ・・・・楽しいぜ(^^)

hhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh

楽しくお読みいただけたなら

下記をクリックしてくださいね(^-^)



お読み頂き、ありがとうございます(^-^)

hhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh

追伸:

高樹さんの昨日のブログも素晴らしいので読んでね!

http://ameblo.jp/smile-saya/theme-10003397442.html

—–

コメントは利用できません。