Blog
070907_1812~0001.jpg
台風が去ったあとの夕暮れ空(^^)
嬉しいお知らせの前に、
台風と原子力発電について書いちゃおうっと!

大きな台風9号、

皆さんは大丈夫でしたか?

この台風が勢力を落とさずに北上しているのは、

日本の南海の海面温度が30度近くあったことが

大きな原因の一つとのこと。

温暖化は私達を少しづつ追い込んできます。

台風は海面温度が27度以上だと発達します。

日本には55基の原子力発電所がありますが、

全部海の近くです。

発電で生じる熱水を海水で冷すため。

よって、海面温度は上がります。

原発周辺の海の生態系が狂ってくるというのは、

放射能を流すことと、

海温上昇が原因でしょう。

「原子力発電は地球に優しい発電」

というのはどうもオカシイ。

原子力発電は温暖化を促進します!

「原子力発電がないと電気が足りないじゃないか!」

という意見が多いと思いますが、

原子力発電を今、止めたとしても

電気は実は足りているのです。

いつかそんなお話を

「食」と絡めて書きたいと思っています。

素敵な署名アクションがあります。

「おやすみなさい、柏崎刈羽原発」

https://www.sitesakamoto.com/unplug_kariwa/

坂本龍一さんやSUGIZOさんや村上龍さんらが参加する

「アーティスツ・パワー」の呼びかけです。

私は署名しました(^-^)

999999999999999999999999999999999999999999999999

999999999999999999999999999999999999999999999999

さて、本題。

遺伝子組み換え作物についての嬉しい知らせ(^^)

以前、このブログに遺伝子組み換えについて二回書きました。

●「ターミネーター種、怖い」

http://ameblo.jp/smile-moonset/entry-10039763040.html

●「遺伝子組み換えは、いやん」

http://ameblo.jp/smile-moonset/entry-10039894446.html

遺伝子組み換えを推し進めているモンサント社に対して、

画期的なことが起こりました。

「モンサントの特許を米特許商標庁が無効決定!」

http://www.nurs.or.jp/~suiden/Topics/20070809.htm

(下記文章は、新庄水田トラストのHPより編集カットしつつ抜粋)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

モンサントは特許を利用して、

米国の農家に対していやがらせや脅迫、訴訟を行っていた

そして時には農家を破産に追い込んでいたからです。

モンサントは、米国農家を相手どり、

何十もの特許侵害訴訟を起こしていますが、

訴えられた農家の多くは

充分な弁護士を雇うだけの資金を持っていませんでした。

訴えられている犯罪というのは、

次の年に撒くための種子を保存しておくという、

農家が有史以来行ってきたことに対してでした。

ある研究報告によると「モンサントは強引な調査と断固とした訴訟で、

米国農家の農業のやり方を根本的に変えてしまった。

それは、種子を蓄え栽培する権利といった最古のものも含めた、

米国内で数世紀にわたって、

また世界中で数千年にわたって続けられてきた

農業の実践と伝統の基盤に対する攻撃でしかなかった。」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日本の農業政策は大資本大規模農業には有利・優遇にして、

小さな農家さんが存続不可能な方向へ

どんどん向かってます。

今の政策では小さな農家さんがますます少なくなるでしょう。

田舎は崩壊し、

地方の自営業者は都市へ、被雇用者へとなってゆくのです。

そして、政府は遺伝子組み換えを実用化しようとしてます。

大規模農業はたいていの場合、

農薬・化学肥料漬けの農業です。

そこに遺伝子組み換え農業は都合がいい。

そうして

環境と私達の身体は蝕まれてゆくという仕組み!

今回の参議院選で

自民党は地方でことごとく敗れ、

農相が三人も金銭不祥事で交代しています。

政治家サン、そろそろ、

気付きませんか・・・・!

悪循環のスパイラルに!

何が問題なのか?

一方、

市民の働きかけによって、

政治が変わりうるという社会が現実化しつつあります。

温暖化も、台風も、原子力発電所も、遺伝子組替も、

「しかたない」と諦めることではありません。

全てが私達の生活に関わる大切なことです。

市場万能主義への危機感や

憲法9条を変えようとする安倍政権の失墜

川田龍平くんの奇跡的当選

遺伝子組み換え大企業の生命特許無効

食の危機から有機農業などへの関心度の高まり

環境意識への地球市民の意識の変化

大資本や権力者が世界を動かしてゆく世界の「終わり」の始まり!

そして、

ひとりひとりが世界を変えてゆく社会の一歩が踏み出されつつある。

未来に試される時代を私達は生きているのですね!

追伸

嬉しいお知らせをもう一つ!

「再処理工場操業 来年2月に延期へ」

http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2007/20070907092745.asp

青森県六ヶ所村の核再処理工場の本格的稼動が

11月に迫っていましたが、

延期になったようです。

放射能を莫大に出し日本中を汚染する核再処理工場。

海のもの山のものから得る私達の食べものも

当然、汚染されます。

食べたものから私達は体内被曝する!

このまま、核再処理工場も「おやすみなさい」(^-^)/

999999999999999999999999999999999

楽しくお読みいただけたなら

下記をクリックしてくださいね(^-^)



お読み頂き、ありがとうございます(^-^)

999999999999999999999999999999999

—–

コメントは利用できません。