Blog


こんにちは。

突然ですが、みなさん、

「地産地消」「身土不二」という言葉、ご存知ですか?

●地産地消とは、アナタの住む地域で産するものを消費するということ。

●身土不二とは、身体と土は、別なるものでなく、同じであること。

アナタは、今日、何を食べましたか?

吉野家の牛丼?

ご飯とお味噌汁?

日本の味噌でも、南米産の大豆から出来てるものかもしれません。

(味噌の原料なる大豆は、95%が輸入です)

その南米では、日本や中国向け大豆栽培のために、

アマゾンの森の20%が奪われてます。

~~あぁ、森が無くなり、

~~原住民や獣や鳥や虫や木や草が住む場所をなくし、

~~土地は荒れ、砂漠化と温暖化が・・・・!

よく、「水が合わない」という言葉を私達は使います。

地球の裏側でできた大豆の水分は

アナタの身体に合うかどうかはわかりませんね。

(私達の身体の70%は水)

牛丼一杯の肉が出来上がるまでに

水2トンが使われます。

バーチャルウォーターといいます。

http://eco.goo.ne.jp/word/ecoword/E00281.html

アメリカ産の牛肉。

アナタの身体にアメリカの水は合いますか?

アメリカの水は

大規模農業の地下水利用によって、

ここ数十年で枯渇するそうです。

今世紀は「地下資源」と「水」で戦争になると言われています。

~~あぁ、またもや砂漠化・・・・

~~そして、えっ、戦争!!!!

一方、日本の畜産業や農家は、海外の安い農作物に押されて、

衰退の一途!

それは、過疎化や格差化やサラリーマン化を導きます。

さらに農村や里山や森の荒廃は進むでしょう。

先日の新聞で見ました。

「青森のりんご農家さんが、一家心中をしようとした・・・・」

キズモノりんごはジュースになるのですが、

外国産に押されて

キロ1500円がここ数年でキロ100円まで下がってる。

これじゃ、生活できないです。

これ「農家さんの努力が足りない」で片付けられますか?

「しかたない」ですか?

~~あぁ、私達の郷里の美しい緑や川や海が病んでゆく・・・・

~~あぁ、ますます、人の心が荒くれてゆく・・・・

地球も自然界も私達の身体も病んで行くのに、

「安いから」

「経済のためには」

「それがグローバル化だ」

「しかたない」

これで、いいでしょうか?

もう一度、「地産地消」「身土不二」をおさらいしましょう。

自分の地域のものを食べれば、

移動距離が少ない分、新鮮で美味しい。

自分が子どものときから育った地域環境(水・空気・食べもの)のものは

きっと

「水が合う」

でしょう!

健康・健康(^-^)

瀕死に近い地方各地に

地場経済が潤いますね。

地域での顔の見える取引だったら、

たいていインチキはできません。

農家さんは

隣の家の仲良しが食べる作物に

農薬ガンガン掛けれますか?

消費者は農家さんの想いと信頼を一緒に買うのです。

そして、地域で頑張ってる小さなビジネスが

少しでも潤うようになる。

そう、慎ましくも「夢」を見れる社会!

ちなみに

東京に住んでる人が北海道小麦のパスタを買うと、

イタリアからの輸入品を買うのに比べて

CO2の排出量がなんと、

16分の1。

これをフードマイレージと言います。

http://www.food-mileage.com/

海外から運ぶと石油などの燃料をたくさん使いますからね。

国産のものを買えば、温暖化を最小化できるのです。

「海外の農家さんのビジネスがダメになっちゃうじゃん・・・・」

んんん、短期的にはそうかもしれませんね。

でも今の貧しい国の現実は、

目の前にたくさんの農産物が実ってるのに、

それを食べれないで飢えて行くのです。

なぜって・・・日本など先進国向けの農産物なので、

彼らの主食にできないから。

こういうのを「飢餓輸出」といいます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%A2%E9%A4%93%E8%BC%B8%E5%87%BA

想像してください。

もし、日本の田んぼが全部コーヒー豆の畑になったら、

儲かったとしても、米を買える人しか生きてゆけない。

伝統文化も心の拠り所も無くなるでしょうね。

それが、貧しい国の現実なのです。

これもグローバル化だから、「しかたない」でしょうか?

彼らの土地で、彼らが食べるものを作れるようにするには、

先進国の私達が、自分達の土地で作物を作ればいいのです。

そして、耕さない人は、住んでいる地域や自国のものを買う。

「えっ、国内産は値が高いじゃないか・・・・買えないよ!

やっぱり安い外国産を買ってしまうよ」

そういう声が聞こえてきそう!

海外から来るものは、

農薬使用量が半端なく多い場合がありますよ!

海外から来るものは、

劣化を防ぐために放射線も使う場合もありますよ!

海外から来るものは、

遺伝子組み換え作物の可能性が高いですよ!

私達の身体はますます変になってると想いませんか?

例えば、

先進国の男性の精子の量は近年、半分になってますよ!

先進国の若い女性の乳癌や子宮癌が増えてますよ!

外国産の食べものが近年増えた沖縄は

今まで日本の最長寿命県だったのに

寿命が下がってきてますよ!

「安さ」の見返りが

「いのち」になりかねないのです。

医療費や苦痛を考えれば、

「安い」と思ってるモノが「安い」とは限りません!

そして、何よりも未来の子ども達に

何を残しますか?

「安いもの」ばかりを求めていく社会に

環境と平和、労働条件と命は、ナイガシロ!

景気は上向いても、デフレは解消されない。

景気は上向いても、労働条件は向上しない。

景気は上向いても、幸せ感が沸かない。

これが、

世界を市場化してゆく「グローバル化」の

負の側面です。

それぞれの国が、

互いに、「地産地消」&「身土不二」になり、

互いに、健康になる。

互いに、地場経済が潤う。

商品の移動距離が少ないから石油も使わない。

ならば、温暖化も戦争も必要ない!

心あるお金を回してゆく。

すると、お金は巡り巡って返ってきます。

それって、本当!

だから心配しないで、いいものを選ぶ消費購買をしましょう!

今日は長々と書いてみました(^-^)

美味しい日本のもの、地域のものを進んで食べましょう。

それはグルメでヘルシーでハッピー!

地球と自分に楽しい生き方の選択は、

地球と自分を洗濯することです!

これが、「スローフード」

これが、「ロハス」

そして、

Think Global, Act Local

さぁ、本当の美味しいもの食べて、

みんなでハッピーになろう・ね!

追伸:

絵「パスタくん」、なよごん作です(^-^)

—–

コメントは利用できません。