Blog

フキノトウが採れまくって、嬉しい昨今。
昨夜も天ぷらで食べて、今朝は蕗味噌でご飯(^^)。

さて、東京新聞連載の vol.27 今朝出ました、
『人口減少方程式(3) 火の玉となって頑張る?』と題して寄稿。

ご近所のご年配者とのやりとりのほのぼのな豊かさを前半に綴り、
その延長で後半は人口減少の未来の選択肢を示しました。

写真のキャプションには、株価の高騰やiDeCoやNISAをやれ!と国からうるさい昨今、
加えて義務教育の中でも「投資」「資産運用」を取り入れようとする流れに、
嫌味を込めました。

iDeCoやNISAも結局は巨大企業優位な社会にし、
環境破壊や食糧困難や武器製造と使用(戦争紛争助長)を助長して、
人類と私たちそれぞれの暮らしを壊してゆくことに
自分のお金を振り向けることになるからです。

要は、自分が動かずして少しでもお金で得しようとするほど、
人類と暮らしを壊し、巡り巡って自分を虐げてゆくカラクリの世の中だということです。

(iDeCoやNISAを始めてる方も多いでしょう、怒りませんからご安心を(笑)、
   カラクリ恨んで人を恨まず、です。
      カラクリこそを変えないといけないですね
         =世界を変えるという大変なことですが(@@(” )

記事はwebでも以下からご覧になれます。

https://www.tokyo-np.co.jp/article/316804

コメントは利用できません。