Blog
 
米の収穫を終えて1ヶ月、
ゆっくり読書と行きたいものだがそうはいかない。
田舎暮らしはスローライフ、じゃない(笑)
やること、わんさかある(笑)。
何で忙しいって、そりゃ、
DIYとDIOでしょ。
 
Do it yourself。
「それをお前がやれ!」ってね。
 
Do it ouraselves。
「それを俺らでやれ!」ってね。
 
上司に言われたら嫌だけど、
自分や自分たちに命令するだから、
やめるのも自由。
 
でもやっぱやりたいからやる(^^)
 
 
先週の金土日は二泊三日で
「たわむれ」と題した、
大地の再生シリーズワークショップを開催。
 
2泊を古民家農泊Reに宿泊してもらって、
夜も語らいました。
 
参加者はのべ30人くらいだったでしょうか!
例えば荒れた竹林を調えている写真です!
 
 
イベントのチェックイン(導入)では、
企画者の1人であるのに地面で寝てる奴がいる!
誰だ!!!
俺だ! 
寝不足のため失礼しましたm(._.)m
 
 
竹は切られて横に束ねて寝かせ、
お飾りも作って近隣の方々の目の肥やしにしてもらうのでした。
 
 
古民家農泊Reに泊まった皆さん。
 
 
このWSシリーズを導いていくれている
ちょうさんこと鈴木張司さんは毎度鴨川から到来!
匝瑳の移住者の家の敷地をどんどん調えてくれています。
上写真に手を広げているのがちょうさん(^^)
 
竹林の調え以外にも、
今福邸という古民家の調えも進めました。
それに関しては
以下の「ちょうさんHP」
のブログをご覧くださ〜い(^^)。
 
 
 
            ====================
     髙坂勝の著書
                        ====================

 

 

 

 

 

 

 

以下の本の3章と4章で髙坂も、
平田オリザさんと藻谷浩介さんに混じって鼎談しています

 

 

以下の本の第6章全体で、
髙坂/タマツキ/移住者のことを取り上げてくれています。
実践者が語る半農半Xのいまとこれから
1,980円     ご希望の方は髙坂までご連絡ください
                  oh.moonsetアットマークnifty.com

—–

コメントは利用できません。