Blog

 

先日開催した脱成長MTG vol.18。

 

一橋大学の社会学者・森千香子さんをお迎えして、
移民社会についてお話し頂いた。

 

政治や党派やイデオロギーが
移民イシューをイエスorノーで単純化し、
スケープゴートして選挙の論点にするという、
ポピュラリズムを煽る危険性。

すでに欧州やアメリカではそうであり、
日本ではまだそれはありませんが、
将来に危険性をはらんでいると知ることができた。

森さんは
政府の対応を
その場しのぎの政策ばかり、
とお話しされた。

 

全く同感。

 

俺個人の考えでは
日本に働き暮らしに来る方々には
経済界要請の

「労働力」として捉えるのはもってのほかで、
この国に住む俺たちと

同じ条件の環境を整えて迎え入れ、
共生社会をつくりたい。

 

講義と議論の内容は、
「フードマイレージ資料室」の中田哲也さんが
今回もわかりやすくまとめてくださりました。
https://food-mileage.jp/2019/06/19/blog-204/?fbclid=IwAR0m4Rhrn987Z-Zm0eYsnACPXj8hvUQ7BiIedfEEkf-ExNWQwUWZpOVTss4
 

 
 
※ 写真は中田哲也さんのブログから拝借いたしました。
 
 
==========================
 
28日(金)18:30〜 
「半農半X」トークイベント@香取
 
 
 
場所は寺田本家の「カフェうふふ」。
定員50名。
 
詳細は以下からご覧ください。

 

 

 

==========================

 

3年前に書いた本、

電子書籍なら27日までで500円で買えるそうです。
 
 
『次の時代を、先に生きる。
   - まだ成長しなければ、ダメだと思っている君へ -』

https://honto.jp/ebook/pd_28246998.html

【期間】2019年6月7日(金)〜2019年6月27日(木)
【施策内容】税抜き500円
 

 

料理

タマツキテキトー料理

  動画&レシピブッック

詳細やご購入に関しては↓へどうぞ。

https://abcdshop.amebaownd.com  

料理がダメな人でも料理上手な人を「簡単に」超える方法がある
 

●スモールハウスでアナログ暮し体験

詳細は以下からどうぞ。
 
 
 
⭐️  髙坂 勝  情報

 

● 7.19(金)18:30~21:00

     「ローカリズムの時代へ」

   と題して文教シビックセンターにてお話しします。

  参加費:1,000円(要申し込み)

  申込み:03-6273-7233(tel&fax)

          emailアットマークtheoria.info           

 

● ハーバービジネスオンライン連載『たまTSUKI物語』

 

 

 
以下の本の3章と4章で、
私・髙坂も、
平田オリザさんと藻谷浩介さんに混じって鼎談しています。
 
以下の本の第6章全体で、
髙坂/タマツキ/移住者のことを取り上げてくれています。↓

 

 

—–

コメントは利用できません。