Blog

俺たちは苦悩するために生まれたのだろうか? 

さて先日の水曜日、
プレ・ダイアログ・ユニバーシティ vol.1
のオンラインイベントで、
中村あつよしさん、増田望三郎さん、森高一さんとトーク。
自由な感じで愉快なひとときだった。

参加者は40人を超えて、ありがたいことだった!

さて、6月8日(木)も
プレ・ダイアログ・ユニバーシティ vol.2 開催。

タイトルは、、、

遊ぶために生まれてきたんじゃないの?
    自立自走してわかる豊かさ・楽しさ

辻信一さんの新著「ムダのてつがく」を読んで、
その中の章に「ぼくたちは、遊ぶために生まれてきた」があって、
常々そう思っているので、
ここから拝借したタイトルなのである。

遊ぶように生きるには、勤め人では難しいだろうから、、、、
こっちへいかがですか?(笑)

参加費無料で〜す。

〜〜〜〜〜〜〜

30歳で脱サラ後、
雇われずに自分の理想の暮らしを体現しているの髙坂さんをお迎えし、
自立自走して理想の暮らしを営む豊かさ、
楽しさをオープンダイアログしていただきます。

<日時>2023年6月8日(木)
   20:00開場
   20:00〜21:30
<参加対象>自分の理想の暮らしがある方
     半農半Xに興味のある方
     脱サラしたい方
<参加費>無料
<形式>オンラインzoom
<申込方法> https://peatix.com/event/3604905/view

※参加者の方とともにダイアログをする時間がありますので、
原則顔出しでご参加ください。

ダイアログユニバーシティとは?
ダイアログユニバーシティは、理想の暮らしを実現する学校です。
最先端のプロフェッショナルがまちづくり、
生業、文化、芸術、経営、政治などの分野で実践経験を持ちます。
対話を通じて自分の理想を明確にし、
具体的なアクションプランを作成できます。
また、全国各地の先駆者たちの暮らしを体験することもできます。
夢や目標の実現を支援するための貴重な学びの場となります。

<講師の紹介>
■髙坂勝<減速して時代の先を生きる ゼミ担当>
30歳、苦悩で脱サラ。その後、雇われず雇わないで生きる。かつて営んだ Organic Bar は退職者量産バーと呼ばれる。今は街を離れ、米と野菜を半ば自給し、醤油・味噌なども自作し、古い家を自ら粋にリノベし、NPO/農泊/民泊/大学講師/執筆などで気ままに最小限だけ稼ぎ、ハンモックで過ごす自由を手放さない。雇われずに生きたいと模索する方々の背中を、ローカルへ・半農へ・ナリワイへ、数千人突き落としてきた(笑)

■中村あつよし<理想を現実化するゼミ担当>
日本に若者が集う拠点を110ヵ所広めたストーリーメーカー
全国の市町村と連携し、開業合宿を主催。55%が日本各地に起業し、成功率は日本一。自らも空家を活用し、3年間で12万人以上が集まる拠点を作り、経済効果は5億円超。
「しあわせな人は楽しみを自給し、周りに波及する」というストーリーを共有するゼミナールで学びましょう。

詳細は以下URL:
https://earthcube.jp/2023/05/17/dialog-2/
(こちらからゼミにエントリーすることも可能です。)
お問い合わせ:
earthcube.air@gmail.com

コメントは利用できません。