Blog

6月4日(日)に辻信一さん
(「スロー」「ローカリゼーション」など広げてきたアクティビスト・
          著作家・ナマケモノ倶楽部代表・明治学院大学教授 )

が匝瑳に遊びにいらっしゃるとのことで、
夕方から小さな場所でトークも厭わないと言ってくださいました。

急な話なので大きな講演会は企画できませんが、
辻さんが匝瑳にご来訪と言うのはなかなかない、
とってもありがたい機会です。
急いでこしらえた企画になりますが、
以下フライヤーをご覧ください。

辻信一氏 ローカル&スロー Talk & 『君の根は』上映

6月4日(日)
side A 16:00~ 辻信一 Talk
side B 18:00~『君の根は。大地再生にいどむ人びと』上映(辻さんが翻訳など手がけた映画)
場 所:豊和コミュニティセンター (匝瑳市大寺1481-1)Open:15:30
参 加:side A 500yen / side B 500yen / 両面 1,000yen
   けっして ペットボトル や 缶ジュース を お持ちにならぬように!
   そのワケ、わかりますか?(笑)
主 催:髙坂勝 090-9322-8722 / oh.moonset@nifty.com

〜 辻信一 氏プロフィール 〜
著述家/文化人類学者/明治学院大学名誉教授/ナマケモノ倶楽部代表
「スローライフ」「ハチドリのひとしずく」「100万人のキャンドルナイト」「しあわせの経済」「GNH(国民総幸福)」「ローカリゼーション」「9LOVE」「my水筒 / my箸」等キャンペーン仕掛人。著書『スロー・イズ・ビューティフル』『いよいよローカルの時代』『常世の舟を漕ぎて』etc、
坂本龍一や高橋源一郎や田中優子との共著 etc、サティシュ・クマールなど翻訳 etc。

〜 既に参加表明されている方からの声 〜
 ・私、常々辻さんを尊敬してて、お会いできるなんて嬉しいです。
 ・匝瑳に辻信一さんが来てくれるだなんて!涙。

辻信一さんをご存知ない方へ。
辻さんは私にとって最も影響を与えてくださった方です。

20年前の辻さんの名著「スロー ・イズ・ビューティフル」は、
私にもそうですが多く方々に影響を与えました。

例えば坂本龍一氏もその1人。
坂本龍一氏は辻さんの著書をきっかけに辻さんと親交を深め、
脱原発運動を始めたり、政治的な発言を始めたり、辻さんと一緒に本作るようになったり。
日本を代表する作家の高橋源一郎氏とも対談本を3冊出されています。
(『弱さの思想 』『雑の思想』『あいだの思想』

翻訳書もたくさんあり
昨今では誰でも知っている『ハチドリのひとしずく』
当時12歳の少女だったカナダのセヴァン・スズキの名スピーチから『あなたが世界を変える日』
昨今、私が一番感銘した本の一冊でもあるサティシュ・クマールの『エレガント・シンプリシティ』

その他たくさんの著書・共著・翻訳があり、
新著は「ムダのてつがく」。

世界中の環境平和活動家と連携しているアクティビストであり、
さまざまなキャンペーンやムーブメントを起こしてきました。
今では当たり前になった「マイボトル」や「マイ箸」も辻さんが仕掛けてきたものです。

“スロー”と言う意味深い概念を日本に広めたのも辻さん。

その他、
今回上映する『君の根は』は
辻さんがリジェネラティブ(耕さない農業や環境再生の酪農や漁業)を拡めるために
上映権取得から翻訳まで手掛けたものですし、
さまざまな世界の叡智を持つ方々の活動や思想を映像シリーズにしたり、
まさに、言葉だけでないアクティビストなのです。

以下の映像は、
辻さんが世界を代表するエコロジストでガンジー思想の最後の弟子と言われる
サティシュクマール氏を日本に呼んで講演されたもの。

サティシュ氏のトークはすごいし、
それを同時通訳する辻さんもすごい。
サティシュ氏の言葉と辻さんの想いは同じだからこんな名訳になるのです!
必ずや、気づき・笑い・感動を貰えます。

以下は辻さんのローカル化・ローカル経済へのインタヴュー記事です。

私の辻さんとのご縁は、
5年前まで営んだ Organic Bar に辻さんが度々ご来店されるようになった2005年くらいから。
辻さんの本に大きく影響を受けた私にとって、
辻さんが店に来てくださるようになるなんて夢のような話でした!

私が1冊目の本を出した時、
辻さんからお誘い受けて
彼のNGO「ナマケモノ倶楽部」の世話人も引き受けていた時期もあります。
度々、一緒にトークさせてもらったり、彼の本でも取り上げてくださったり。

今回の経緯は、
辻さんから
6月4日(日)のSOSA PROJECT のマイ田んぼ活動日に
髙坂の匝瑳周辺での活動や田んぼの撮影に行きたいと。

なぜ急に?と言うのは、
髙坂の昔からのギターの相棒の石田大介さん
(「幸と福」などの音楽活動、かつて匝瑳にも度々来てくれてました)

がある時からギターが弾けなくなり
五島列島に移住して漁師をしてたのですが、
2ヶ月前くらいに久しぶりに連絡したら、
やっとギターを再開できたから匝瑳で少しだけでも演奏したい、となり、
マイ田んぼの草取りに合わせて遥々来ることになりました。

その石田さんが数日前、
五島列島に講演に来た辻さんとばったり会い、
島や仲間を案内してして過ごし、
その中で6月4日にギター弾きに匝瑳に行くと話したら、
辻さんもそれに合わせて髙坂に久しぶりに会いに行って、
活動を映像に収めたい、
これも不思議な導きだからこういう流れを大切にしたい、

と言うことになったみたいです。
すごく嬉しい(^^(/

ということで、
ぜひ、ご参加いただけたらと思います(^^)

コメントは利用できません。