Blog

先週の日、マイ田んぼお初のメンバー、概ね、田植え終了。

この日は継続しているメンバーたちも多く来ていて、
フィールド全体で50人以上点々といただろうか。
その風景は穏やかで、和やかで、毎年そうだが、
ここは桃源郷だな〜と思う! 

子どもたちは学年が違っても出会ってすぐ遊び出す(^^(。

昼の自己紹介ではみなさんの今や将来像が聞けて興味深い。

世の中への不満や不安、自身の課題、さまざまあるが、
今を変えようとしている。

76歳の女性は一緒に来た孫の中学生が「ここはすごい」と言って
田んぼ作業を喜んでいることの嬉しさを語りかけてくれたり、
大学生が「ここに来ると健康になる」と言ってくれたり、
学校の先生業の方がその大学生たちに
自分の高校生クラスに話に来てもらうことを計画し始めたり。

満遍の清々しい笑顔で畔に立って遠くの空を見つめる女性。
嬉しそうですね、と声かけると、
気持ちよくて!と。

ここは何かを変えたい人にとって、
何かを感じて、何かを始めたくなる、
何かを醸しているのかも知れない。

コメントは利用できません。