Blog

袴田巌さんの死刑判決が
冤罪であったと、証拠捏造だったと、無罪になったと。

すごく嬉しい知らせだ。

袴田さん含めた冤罪に違いない方々を撮ったドキュメンタリー映画で
ステージトークを何度かお引き受けしたことがある。

冤罪や裁判に詳しいわけではない。

2012年参議院選で緑の党 Geens Japan の共同代表を務めた時代に
映画プロデューサーの陣内直行さんや監督の金聖雄さんにお世話になり、
映画へのコメントやトークの依頼を受けた。

そもそもを思い出せば、中学生頃だったと思う。
NHKで放映されたアメリカのドキュメンタリーで、
黒人さんが殺人刑で死刑になったが後に冤罪であったことが判明する、
その死刑までの刑務所での日々を追ったものだった。

人が、権力が、国が、人を捌き、死刑にする。

そこに権力側のメンツを守るために証拠捏造も行われる可能性。
当時録画して何度も見て、
許せない気持ちを持ち続けてきた。

私は死刑制度に反対である。

死刑という極刑があっても犯罪は減らないことが証明されている。

SOSA PROJECT 【 My田んぼ2023 】でアナタもお米が作れる。
        (初心者でも完徹できる米自給)募集中!(4/23始動)。

      https://onl.bz/9WEGZ1X

田植え映像
米作りを通じて、、、
収穫映像

#半農半X #ダウンシフト #自給 #田舎暮らし #移住 #米作り #田んぼ

コメントは利用できません。