Blog

11月27日は、マイ田んぼ40組の大豆収穫。
いよいよ終盤。

午後は来年のマイ田んぼ参加者のための田んぼ修復。
スコップや鍬で泥の中を作業してくれてありがたや!
田んぼの改善が進む。

そしてサツマイモ掘り放題へ。
と言っても、
匝瑳市からの委託事業と豊和村つくり協議会からの支援で
15アールくらいの畑にオーガニックで育てたサツマイモ。
植え付けから草取り収穫までなんとか今年もたどり着けた。
手伝ってもらう地元の方や移住者にも時給1000円お支払いでき、
かろうじて赤字にならずに済んだ。

19日の匝瑳市主催の親子芋掘り大会、
20日のソーラーシェアリング収穫祭の参加者の芋掘り大会、そ
して27日に掘り残しをマイ田んぼ40組が掘り起こしたわけだ。

残り物とはいえ、
持ちきれないほどのサツマイモをそれぞれが収穫。
芋女と芋男たち、嬉しそうだし、子どもたちも大はしゃぎで宝探しのように掘っている。
子どもに増して大人こそ楽しいとみな口ずさむ。
いっぱい背負い込んで、笑顔で家路へ向かってゆく(^^) 

俺自身も、干し芋をたくさん作ろうと思い立ち、
主催者にも関わらず、子どもに負けまいと掘りまくった(笑)。
だがとり過ぎて、
夕方、古民家農泊Reのご近所さんにいつも貰ってばかりなので、
たまにはと、配って歩いた。

コメントは利用できません。