Blog

埼玉県小川町の金子美登さんが先日、
心筋梗塞で亡くなられた。
毎日新聞にも訃報の記事。

https://mainichi.jp/articles/20220926/k00/00m/040/191000c

パートナーの友子さんは

「金もうけを目標とせず、地域の農業をより良くし、
  後継者を育てようとする信念を曲げずに貫いてきた」
   と振り返り、
    「全国に散らばる元研修生約150人の農場巡りに
      行けずじまいになってしまったのが
       心残りだったのではないか」

この国の有機農業への貢献度は金子さんを超える方はいない。

俺も金子さんの農場で米作りの体験をさせてもらったことが、
今に繋がっている。

その後、一緒にトークで登壇させていただくことも数度あったり、
Organic Bar にも来てくれたり、
たまにFBに「いいね」をつけてくださったり。
本当に凄いのに気さくな方だった。

15年前に俺に文章を書くという仕事のキッカケをくれた
ユナイテッドピープルの関根さんが
期間限定の金子さんの映像で公開している。

関根健次さんフェイスブック投稿より

〜〜〜

映画『もったいないキッチン』で取材させていただいた
霜里農場・金子美登さんが
9月24日にご逝去されたことを知りました。
心よりご冥福をお祈り致します。

故人を偲んで映画本編には入れられませんでしたが、
特別編として編集した金子美登さんのエピソードを期間限定公開します。
シェア歓迎です。

https://vimeo.com/754071146

(メモより)

有機農業のパイオニア。空中からの農薬散布を20年がかりで止めた。
バイオ燃料で車を走らせるなど、田舎にして先駆的。
世界中から訪問客が来ていた。
「食、エネルギーを地産地消して、
  循環型の自立した農場を作りたいと思い取り組んで来た」
「お金、お金、お金という世界は展望はない」
後半は辻信一さんが登場し、メッセージを届けています。
「小川町は、有機農業を目指す人間にとって聖地といっていい場所」
ぜひご覧ください。

コメントは利用できません。