Blog

先週の日曜日は、
マイ田んぼ40組のプチマルシェと蛍をみる会だった。

いろんなトラブルもあったが、皆が楽しんだ。

そのトラブルを参加者が以下のように感想くださったのが嬉しい(^^)

・準備や大変なことがあった時でも、
  誰かしらスキルのある人を中心に皆で助け合って乗り越えていく感じが、
   温かいなとしみじみ感じました

・ここの集まりのすばらしい所は、
  みんなで力を合わせて自分たちでやってしまうところですね。
   テントを組み立てるのも、脱輪対応も、
    普通だったらお金を払って業者に頼むと思うんですけど、
     やってしまう。
      半年前の自分ではない発想です。
       お米はもちろん、あらゆることにお金を払って、
        他人にやってもらってました。
         自分の中にあった当たり前が変化していくのを感じるのは
          とてもおもしろいです。

・それぞれ自分の持ち場で出来ることをして、
  テントが立ち、ごはんとあんかけができ、
   マルシェが賑わい、素敵な空間でした。
    今回思い切ってマルシェに出店し、趣味を形にしてお披露目できたのが
     とても嬉しかったです。
      初めて自分ひとりの手で得たお金は、
       大切に次に生かしていきます。
        このマルシェは「やってごらん」と試させてくれる場で、
         他のところではできない貴重な経験になりました。

夜、車が2台も畦から脱輪したが、
真っ暗な道の際の森に体を埋めながらみんなのマンパワーで持ち上げて救出した。

蛍も無事見ることができた。

俺はあっちこっちと奔走していて、蛍の鑑賞どころではなかったが(笑)

コメントは利用できません。