Blog

実に地味でヒットもしてないが俺にとって一番好きな映画がある。

「友よ、静かに瞑(ねむ)れ」。

1985年の上映、
俺が15歳の時、一人で見に行った。
今に至る死生観はこの映画で芽生えた。

監督の崔洋一さんがインタヴューで、
「月がどっちに出ている」など代表作を差し置いて
棺桶に入れて欲しいのは上記映画だと話していて、
なんだか嬉しい。

主演の藤竜也さんと監督との出会いのエピソードもあって、
藤竜也さん、粋だな〜。

藤竜也氏

他にも原田芳雄さんという大好きな名優が出てる。
一番好きな俳優であったかもしれない。
そしてブルースボーカリストとしての原田芳雄さんも大好きだ!


随分昔の旅で、網走への列車の中、崔洋一さんに遭遇。
隣に座り会話したことがある。

もちろん上記映画を作ってくれた感謝を伝えた。

そして、この映画の舞台が、、、
後に気づいたのだが、
沖縄の辺野古だったんだ!

コメントは利用できません。