Blog
 
 
先週の土曜日に、
田んぼの畔を作るために大人数で泥土を起こしてたとき、
見つけた! 
 
目に見えるほどの白い糸状菌(^^) 。
 
土の中で植物の根っこと繋がって
土中の水分や養分を行き来させる凄い存在なのだ。
動けない彼らの情報ツールでもあるんだ! 
糸状菌を通じて彼らは会話しているんだ!
 
 
 
リスペクトする高田宏臣さんの『土中環境』
俺がトークやプレゼンの一部で使っているものを
以下にまとめます。
 
 
  ブリティッシュコロンビア大学
               スーザン・シマード博士
                                   「植物の知性」より
 
・土中の菌糸は草木の根をつなげている
・菌糸ネットワークで互いに物質や情報の交換をしている
・長老の巨木は遠方の木々まで養分を分け与えている
・木々が森の状態を把握して森全体を育てている
・木は発芽した自分の種を識別して優先的に養分を送っている
・動植物の遺骸を分解して土に還し、他の植物に移行させる
 
 
 
植物も糸状菌もすごいな〜と感動するんです(^^(
 
 
 
 
【 マイ田んぼ2022 募集 36組定員 満員御礼
         数組のキャンセル待ちを承ります
 

 

 

【 東京新聞 生活面での連載 1月 】

 

 

【 季刊誌「道(DOU)」髙坂を12ページにも渡って特集 】
 

 

 

髙坂(や仲間と運営する SOSA PROJECT)よりご提案

電気代が上がっています。

ハチドリ電力に変えませんか?

簡単で〜す(^^)↓

 

 

     髙坂勝の著書 

 

 

 

 

 

 

 

 

—–

コメントは利用できません。